スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
経営者の視点
JUGEMテーマ:ビジネス


経営者の視点で考えろ!とかトヨタ生産方式では、
よく言われようです。

しかし…。 実際には、経営者ではないので、
甘えが出やすいと思います。

私は、そこで考えた。
先ずは、事業プラン・目的など。

いやいや。そうじゃない。
先ずは、会社の名前を決める。

目的は?
動機は?  …といったようなことを決める。

ただ…。 私の動機は、現場の成形機の確認ファイバーが
熱でよく壊れるから、耐熱仕様のものに変更するのに
カタログがほしいな。と思っただけなんですけど…。

住所:会社に送ると、取りに行かないといけないし…。
困ったな。 家で検討できないし、職場で見る余裕?
白い目があるし…。 会社を造っちゃえばいいんじゃない
という結論に…。

もちろん形だけのものです。
株式・有限・合資 とんでもない。
ただ名前だけの個人事業者です。

事業は、 現職場の可動率向上・不良率低減・TPM・原価低減
が4つの柱です。

そんな感じで仕事に取り組んだ方が面白いかな!?
私は、甘い面や人間ですから己の怠け心に負けそうな時が
ありますから、そのようにやった方が良いかな?

肝心の名前。…まだ。 これから決めます。
感じること | 22:55 | comments(0) | -
結局…学習机は…
JUGEMテーマ:日記・一般


 在庫が机の天板部分しかなく…、断念。
返金処理することになりました。

返金完了後に、また机選びが忙しくなりそうです。

クレーム処理をする方もマニュアルか教育があるのか?
最近は、落ち着いてスローペースでお客様の怒りを
鎮めるような対応の方が多い気がします。

そういう意味では、勉強になりました。

もし、私がネット通販のクレーム担当だったら…。
どういう対応をとったろうか?

会社を経営してたら、そういうことは多いでしょうね。


感じること | 22:43 | comments(0) | -
困ったことに…
JUGEMテーマ:日記・一般


新居に越してきてから4年経ちますが、クレーム多いんですよね。
家の排水関係のクレーム。 サッシ関係から始まって、

通販で家具・机・掃除器具を購入すると、クレーム品で、
不具合。 返品なんか当たり前。

クレームの言い方・主張の仕方のトレーニングしているみたいです。

今回は、机を通販で買ったら、引き出しのレール部分がねじ山が大きく、
入らず、ごまかしのビスが入ってました。
「信じられない〜!?」といった感じです。

丸4時間かけて、1.5人工で組み立てです。
¥1,000の時給だったら、¥6,000の工賃請求したいぐらいです。

今日早速、クレームの電話です。
当然…。 私の言い分は、言いました。

いつも…通販購入は、不安がよぎるのです。
また…?だったら。

感じること | 19:08 | comments(0) | -
職場でもイジメが…?
JUGEMテーマ:日記・一般


子供だけじゃないんだって…。 職場でもイジメが…
私も、上司には、いろいろ虐待? パワーハラと思える
嫌なことをされましたね。

我慢ですね。ひたすら…。

ネットにそんな情報が載ってました。

私は、そういう上司にならないよう部下を育成したい
と思ってます。

あと…。すぐ怒る!か〜っとなる上司には、
なりたくないですね。 そうならないようマインドコントロール
してます。
ビジネス | 22:24 | comments(0) | -
高速失速!
JUGEMテーマ:ビジネス


 高速道路の利用者が減っているようです。
夏の連休も1割減になりそうだそうです。
〜朝日新聞朝刊〜

ガソリン高騰がここにも影響しています。

確か…? 電気料金も値上げだとか…!?

しっかり働かないといけませんね。
ビジネス | 06:44 | comments(0) | -