

- | | - | -
最近の製造ラインは…
JUGEMテーマ:ビジネス


様々なメーカーを使うようになってきている。
低コスト・高機能なものを使うということか?

ロボット・ローダ:デンソー・IAI・ヤマハ
空気圧機器:SMC・CKD・NOK
モーター:オリエンタルモーター・三菱

といったようなラインアップ大手メーカーで上記。

技術・操作方法についていくのが大変です。
果たして、何人が使いこなせているか?
疑問に思います。

取り扱い説明書も見にくいですね。
分厚いだけで、製造現場の人が一番つかう!

ポイント変更・操作説明・エラー説明などが
真ん中・終わりのページになっている。

なんとか…一目で分かる。分かりやすいようにならないかな?
と思います。 
さらにマニュアルを作成しないといけないですから…。

使いこなせている人が技能伝承する
時間があるかどうかもあります。

これからの課題なんだろうなと思います。

PM | 08:15 | comments(0) | -
カタログ
JUGEMテーマ:日記・一般


オリエンタルモーターのセミナーで頼んでいた
カタログが自宅に届く。

設備の部品のカタログ見ていると…。
時間がたつのを忘れるぐらいです。

とくに…技術資料という欄を読むのが好きです。

改善のネタ。想像力の向上に一役かっています。

昨日は、日経平均はまだ、¥7910と8000円を
割り込んだまま。

アメリカが安定していないので…。
ホンダも減産とか…。

アメリカが転けると…。自動車は影響を受けるんだ
とつくづく感じました。

PM | 09:15 | comments(0) | -
オリエンタルモーターフェアとセミナー
JUGEMテーマ:ビジネス


モーター製造している「オリエンタルモーター」という会社の
技術セミナーと展示会に行ってきます。

セミナーでは、自動化ラインに良く使われる。
ACモーターとステッピングモーターのメンテナンス
についてのセミナーです。

セミナー受講のため、あまり展示会の方には、
顔を出せませんが…。

最新技術に触れてモチベーションを上げてきたいと
思います。

もちろんセミナーでは、寝ないように
しっかり耳をかっぽじって聞いてきます。

PM | 07:00 | comments(0) | -
LEDキーライト
JUGEMテーマ:ビジネス


小型LEDのキーライトは、重宝しています。
シリンダーの型式やチョコ停の現象を見る。

離せませんね。
結構…。芯だしや当り具合見たりするのにも
ちょうど良いです。
PM | 20:54 | comments(0) | -
結局…グリス切れ?
JUGEMテーマ:ビジネス


部品の吸着で最後の5〜6枚取り残す!?
異常にはならないけど…。

なんか引っかかる動きをする!?

上昇端? ステーの変形?
位置調整。ステー修正。

サーボモータにタイミングベルト
良く観るとLMガイドあり。

グリス塗布。
手動操作しているうちに…。
「あれ〜いいじゃん!!」

そんなに上昇端もとより0.5mm以下しか
変わってないし…。

給油・清掃・点検ね。 やっぱり。
コレは、PMにおいて3種の神器。

人権標語も3種の神器っていうのが、
あったな〜。 

人権標語も班員から良い案を貰い、
7件提出しました。
PM | 18:45 | comments(0) | -